リカレント教育 教育・学習

【2021年版】最先端のリカレント教育を実施している一流大学9選

リカレント教育 大学

 

人生100年時代を生き抜くために、話題になっているリカレント教育。

 

日本ではあまり浸透していませんが、すでに名だたる有名大学がリカレント教育の重要性に気づき、カリキュラムを用意しています。

 

その中には、東京大学や京都大学などの、超有名大学も。

 

しかも、その講座を無料で受けられるサービスもあるんです。

 

すでにリカレント教育が実施されている、最先端の大学をご紹介いたします。

 

1リカレント教育とは?

 

文部科学省によると、

 

リカレント教育とは、「就職上必要な知識・技術」を収録するために、「学校教育」と「フルタイム」の就職を繰り返すことです。

 

海外では、社会人になってから大学に入り直して、もう一度勉強することを指します。

 

リカレント教育の最も大きなメリットは、年収アップです。

 

日本では、働きながらプログラミングを学んだり、学校以外の教育も含めていることが多いです。

 

2020年現在でも、日本の大学がリカレント教育をどんどん推進しています。

 

それぞれ規模は違いますが、ほとんどの大学がリカレント教育として何らかのサービスを行なっているのです。

 

中には、大学の授業を「無料」で受講できるところも!

 

大学によって特徴があるリカレント教育ですが、特にトップを走っている有名大学を紹介いたします。

 

2「関東」でリカレント教育を実施している大学6選

 

「関東」リカレント教育を実施している大学①:東京大学

 

リカレント教育 東京大学

 

東京大学では、大規模公開オンライン講座(MOOC)を無料で受講することができます。

 

2020年現在では、15コースを提供していて、登録者数は世界199の国・地域から累計46万人を超える規模となっています。

 

学べる分野も、建築、経済、化学など、様々です。

 

東大で実際に開講している講座が1400以上あるので、東京大学で行われている日本一の頭脳を持つ教授たちの授業を受けてみてはいかがでしょうか。

 

参考:大規模公開オンライン講座(MOOC)

 

「関東」でリカレント教育を実施している大学②:一橋大学

 

一橋大学というと、文系大学のトップというイメージが一般的です。

 

一橋大学が提供しているリカレント教育は、

 

「法学研究科のビジネスロー専攻」というもので、実務で法律を扱う方々がグローバルな舞台で活躍できる人材を育成するのが目的です。

 

授業は、平日18時20分〜22時00分、土曜日昼間に行われていてるので、忙しい社会人にとっても受講しやすくなっています。

 

また、一橋大学では、国内MBを取ることのできる、経営管理プログラムも開講しています。

 

日系企業では、MBAをキャリアとしてみないところも多いので、今のところ社会人が少ないようです。

 

そのため、社会人経験のない学生が多数。

 

しかし、社会人にこそビジネスのことを理解してもらいたいという願いから、夜間コースなども開講しています。

 

参考:一橋大学大学院 法学研究科 ビジネスロー専攻【国内MBA比較】慶應義塾大学(KBS)と一橋大学(HUB)編

 

「関東」でリカレント教育を実施している大学③:早稲田大学

 

リカレント教育 早稲田大学

 

日本で一番有名な私立大学の一つである早稲田大学でも、リカレント教育が推進されています。

 

早稲田大学エクステションセンターは、エクステンション(拡張)が意味するように、早稲田大学の知識を幅広い方々に学んでもらうための施設です。

 

創立初期から早稲田大学では、大学に通えない人にも知識の共有をしようとする動きがあり、その流れを現代のリカレント教育にも生かしています。

 

公開されている講座は、「早稲田大学オープンカレッジ」と呼ばれていて、年間1900講座が開講されています。

 

文学、日本の歴史、芸術、健康など、様々なジャンルの講義を設置。

 

単位認定システムもあるので、履修した証明書を手に入れることもできます。

 

参考:[公開講座] 早稲田大学エクステンションセンター

 

早稲田大学 リカレント教育
最高評点Sを獲得した早稲田大学のリカレント教育とは?

  早稲田大学のリカレント教育は、文部科学省が「S評点」を出すほど質が高いことで注目されています。   それもそのはず。   早稲田大学のリカレント教育の歴史が「1886 ...

続きを見る

 

「関東」でリカレント教育を実施している大学④:明治大学

 

明治大学は、私立大学の中でもリカレント教育に積極的です。

 

他大学のように、オンラインで受講できる無料のオープン講座を実施。

 

また、女性のためのスマートキャリアプログラムを推進してるのが特徴です。

 

出産・育児後の、仕事復帰や、女性のキャリアアップを目的としている講座です。

 

昼間コースと夜間・土曜主コースの二つが用意されていて、生活スタイルに合わせたコースを選択することができます。

 

参考:明治大学リバティ・アカデミー

 

「関東」でリカレント教育を実施している大学⑤:日本女子大学

 

日本女子大学では、女性の社会復帰を支援しているリカレント教育が進んでいます。

 

~女性のための再就職支援プログラム~

日本女子大学リカレント教育課程は、大学卒業後に就職しても育児や進路変更などで離職した女性に1年間(2学期)のキャリア教育を通して、高い技能・知識と働く自信・責任感を養い、再就職を支援するプログラムです。

社会の変化に対応した新しいあなたの発見と、充実したキャリア

(生き方)を応援します。

日本女子大学は、卒業生はもとより、すべての女性にとって人生航路の必要な時に立ち寄り、休息し、給油し、糧食を得て、次の航海に再出発できる港になりたいと願っています。

参考:日本女子大学 リカレント教育課程

 

育児などで、自分の目標を諦めてしまった女性のためには、チェックするべきカリキュラム内容になっています。

 

日本女子大学のリカレント教育に向上心のある女性が集まる理由

  2007年、日本で初のリカレント教育に取り組み始めた、日本女子大学。   リカレント教育の需要と、もう一度働きたいという女性の需要が高まり、最近ではさらに注目を浴びています。 ...

続きを見る

 

「関東」でリカレント教育を実施している大学⑥:筑波大学

 

筑波大学では、社会人を対象とした、夜間開講制の大学院が設置されています。

 

大きく分けて、「人文社会ビジネス科学学術院」と「人間総合科学学術院」があります。

 

ビジネス科学学術院は、

 

ビジネスの分野における、高度専門職業人の養成・再教育に関する社会的要請に応えるため、 企業や社会が直面する新たな類型の問題について、総合的かつ高度な判断能力を持ち、 適切な解決策を提示できる高度専門職業人の養成並びに 高度に専門性を有する社会人を主たる対象とする法曹の養成を目的とする。

参考:筑波大学 東京キャンパス社会人大学院

 

人間総合科学学術院では、

 

人間の心身及び諸活動に関する基礎から応用までの豊富かつ高度な教育研究を通して、固有の学問領域において高度でグローバルな視点に基づいた研究を計画実行で き、人間に関する幅広い知識をもち優れた学際的な学術研究や国際的かつ学際的な教育研究環境を背景に異分野の先端的な融合が図れる優れた学術研究を計画実行できる 研究者と大学教員、及び複合的な視点から人間を捉え、柔軟かつ適切な援助・支援を研究・設計して社会的ニーズに対応できる高度専門職業人を養成する。

参考:筑波大学 東京キャンパス社会人大学院

 

高度な専門知識をつけることのできる、社会人向けのコースが用意されています。

 

3「関西」でリカレント教育を実施している7大学

 

「関西」でリカレント教育を実施している大学①:京都大学

 

 

東京大学と並ぶ秀才が集まる京都大学。

 

リカレント教育にも力を入れています。

 

履修を修了すると、それを証明してくれる履修証明プログラムが用意されています。

 

  • 医学研究科
  • 農学研究科
  • アジア、アフリカ地域研究科
  • 経営管理研究部
  • 学際融合教育研究推進センター
  • 医学部附属病院

 

これらの開設部局が定めたカリキュラムを履修することで、履修証明をしてもらうことができます。

 

また、一般の人でも参加できる京都大学の講義や、京都大学未来フォーラムなどの公開講座も設置されています。

 

参考:リカレント教育(生涯教育等) | 京都大学

 

「関西」でリカレント教育を実施している大学②:大阪大学

 

リカレント教育 大阪大学

 

関西では、京都大学の次に有名な大阪大学。

 

大阪大学でも、社会人向けのプログラムが用意されています。

 

生涯学習をテーマとしているものでは、

 

一般の方を対象とした講座、セミナーである「大阪大学公開教室」

 

公開講座、サイエンスカフェ、シンポジウムなどを通して、市民の方々と学生、教員が出会い学びの場を作る、「21世紀懐徳堂」などがあります。

 

また、リカレント教育の「学び直し」では、

 

社会人の方が、講義や実習を履修することにより、大学院レベルの知識を体系的に学ぶことのできる、

 

「大学院科目等履修生高度プログラム」なども設置されています。

 

参考:社会人向け学びのプログラム — 大阪大学 - Osaka University

 

「関西」でリカレント教育を実施している大学③:関西大学

 

関西の有名私立大学である、関西大学では、梅田キャンパスで3つのリカレント教育が展開されています。

 

①海外ビジネスのマネジメントについて学ぶ、「海外子会社の経営を担う人材を養成する、大学院教育プログラム」

②「夜間集中」でビジネスについて学ぶ、「夜間集中ビジネス講座」

③「地域政策コーディネーターを養成する大学院教育プログラム」

 

基本的に夜間で学ぶことができるため、社会人でも勉強しやすい工夫がされています。

 

参考:関西大学梅田キャンパスで展開している3つのリカレント教育

 

4まとめ

 

大学が実施しているリカレント教育についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

まだ、日本では馴染みが薄いリカレント教育ですが、世界的には当たり前になってきています。

 

日本でも、多くの大学が実施していることから、どんどん需要が高まっていることがわかります。

 

無料で受講できるものから、有料プログラムまで様々あるので、あなたの目的に合わせた学び直しをすることができます。

 

まずは、無料で設置されているオープン科目を受講してみて、自分に合った物を選んでみてはいかがでしょうか。

 

リカレント教育
リカレント教育とは?人生100年時代を生き抜く必須システムを徹底解説

  あなたは、海外では常識となりつつある「リカレント教育」をご存知でしょうか? キャリアアップ 年収アップ   などをするために、スウェーデンなどの国で推進されている制度で、日本で ...

続きを見る

オススメ記事一覧

セールスコピーライティング おすすめ本 サムネ 1

  セールスコピーライティングを学べる本でおすすめは何?いっぱいありすぎて何がいいのか分からない。   今回はこんな疑問に答えていこうと思います。   僕自身ライティング ...

Google アドセンス 合格 サムネイル 2

  Googleアドセンスに受からない。合格するためには何が必要なの?受かった人は何をしているの? 僕の運営するリスタBlogでは、11記事を投稿した状態でアドセンスに一発合格しました。 し ...

3

  「ペルソナ」って何?「ターゲット」と何が違うの?ブログで使うメリットは?どうすれば、ペルソナを決められるの?   今回はこんな疑問に答えていきます。   僕自身、売り ...

-リカレント教育, 教育・学習

© 2021 リスタ Blog Powered by AFFINGER5