SEO

SEOを成功させるなら独自ドメインがオススメの理由【メリットを徹底解説】

SEOと独自ドメイン サムネ

 

独自ドメインの方がSEOに強いの?無料ドメインはSEOで弱いの?独自ドメインを使うメリットは?どんな人が独自ドメインを使うべきなの?

 

こんな疑問を解決していきます。

 

結論から言うと、SEOにドメインは関係ありません。

 

独自ドメインでも、無料ドメインでも、SEO対策をすれば検索上位に表示させることは可能です。

 

独自ドメインにはいくつかメリットがあり、それを踏まえると独自ドメインを使うべき人は、以下に当てはまる人です。

 

  • 会社のサイト作成
  • ブログで稼ぎたい

 

この2つの場合は、独自ドメインをオススメします。

 

ポイント

  • 独自ドメインと無料ドメインの違い
  • 独自ドメインのメリット・デメリット
  • 独自ドメインが向いている人

 

独自ドメインはSEOに強いの?

 

繰り返しになりますが、独自ドメインかどうかはSEOに関係はありません。

 

SEOで成功するには、コンテンツの質が最も重要です。

 

なので、ドメインは関係ありません。

 

そもそもドメインとは?

 

ドメインというのは、ネットの住所のようなものです。

 

そして、独自ドメインは、自分だけの住所を持つという意味です。

 

独自ドメインを取得するには、お金がかかります。

 

無料ドメインは、もちろんタダです。

 

  • アメーバブログ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

 

これらのサイトでもブログを作ることはできます。

 

無料ドメインは、アメーバブログの中に、住所を作るイメージです。

 

もう少し、2つの違いについて簡単に解説します。

 

独自ドメイン・無料ドメインの違い

 

ドメインは、ネット上の住所のようなものと紹介しました。

 

Googleでクリックされると、その住所をたどってサイトにいきます。

 

なので、独自ドメインも、無料ドメインも住所ということには変わりがありません。

 

違いは、その住所を使っているのが自分だけがどうかの違いです。

 

例えるなら、こんなイメージです。

 

  • 独自ドメイン=一軒家、持ち家
  • 無料ドメイン=賃貸マンションの1室

 

独自ドメインは、一軒家なのでその住所を使っているのは、持ち主のあなただけです。

 

しかし、無料ドメインは、マンションの1部屋を借ります。

 

なので、他の部屋を使っているユーザーもたくさんいるという感じです。

 

そして、繰り返しになりますが、独自ドメインでも、無料ドメインでもSEOに影響はありません。

 

ただし、それぞれメリット・デメリットがありますので、それぞれ紹介します。

 

独自ドメインでSEO対策をするメリット・デメリット

 

メリットは、こちら。

 

  1. 好きな名前をつけられる
  2. 消えることがない
  3. 広告・アフィリエイトをやりやすい

 

デメリットはこちら。

 

  1. お金がかかる
  2. 設定するのが面倒くさい

 

メリット①:好きな名前をつけられる

 

独自ドメインでは、好きな名前をつける事ができます。

 

これは、結構なメリットです。

 

なぜなら、あなたのサイトを象徴するものだからです。

 

ドメイン名がSEOに影響はしませんが、ブログや会社の場合、ドメインに意味をつけられるのはメリットになります。

 

自分だけのドメイン名をゲットしましょう。

 

メリット②:消えることがない

 

無料ドメインの場合、サービスが終了する事があります。

 

つまり、あなたが必死に作った記事がなくなる可能性があるのです。

 

滅多に起こる事ではありませんが、絶対にありえないわけではありません。

 

一方で、独自ドメインの場合は、自分でドメインを所有しています。

 

なので、基本的には、自分が売ったりしない限り、なくなることはありません。

 

メリット③:広告・アフィリエイトをやりやすい

 

この記事を読んでくれている方には、ブログで稼ぎたいという方もいると思います。

 

その場合、独自ドメインを使った方が良いです。

 

無料ドメインの場合は、規約でアフィリエイトをするのが禁止されたりしているところもあります。

 

広告の審査が通りにくいという意見もあります。(正直、真偽は定かではありません。)

 

自分でルールを作れる独自ドメインなら、アフィリエイトやるのも自由です。

 

また、せっかく稼げる記事を書いても、無料ドメインのサービスが終了したら、それで全部ゼロになる可能性もあります。

 

ブログでアフィリエイトをしたい場合には、独自ドメインがオススメです。
しゅん

 

デメリット①:お金がかかる

 

独自ドメインを取得するには、お金がかかります。

 

有名な、お名前.comでは、以下のようになっています。

 

独自ドメイン料金

引用:お名前.com

 

1年目は少し安めですが、2年目以降は1,000円強かかるものが多いです。

 

それほど大きな金額ではないですが、お金がかかるのはデメリットです。



デメリット②:設定するのが面倒くさい

 

1番のデメリットは、設定が面倒だという点です。

 

慣れている人ならすぐにできますが、初心者が独自ドメインからサイトを作るのはかなり面倒です。

 

僕は初めてサイトを作った時、1週間くらいかかりました。

 

サイト作成で挫折する人も多いので、注意が必要です。

 

最近は、面倒な作業をしなくてもいいサービスがあるので、自分のサイトを作りたい方はそれを使うのがオススメ。

 

これからサイト・ブログを開設しようとしている方は、こちらを参考にしてみてください。
しゅん

 

WordPressブログの始め方 サムネ
【画像で解説】初心者が10分でWordPressブログを始める方法

  WordPressでブログを始めたい。初心者で全く知識がないけど、ブログを解説できるの?ブログ解説するまでのステップを教えて欲しい。   今回は、こんな悩みを解決していきます。 ...

続きを見る

 

無料ドメインでSEO対策をするメリット・デメリット

 

  • 無料ドメインのメリット=独自ドメインのデメリット
  • 無料ドメインのデメリット=独自ドメインのメリット

 

だと思って大丈夫です。

 

メリットはこちら。

 

  1. 無料で使える
  2. すぐに始められる

 

デメリットはこちら。

 

  1. カスタマイズ性がない
  2. 広告がつけられないところもある
  3. サービスとともに記事が消える可能性あり

 

独自ドメインとかぶっているものが多いので、それぞれ簡単に紹介していきます。

 

メリット①:無料で使える

 

無料ドメインは、基本的にタダで使う事ができます。

 

なので、お金をかけたくないという人には、無料ドメインで十分です。

 

メリット②:すぐに始められる

 

登録をしたら、すぐに始める事ができます。

 

必要な機能はついているので、面倒な作業がいりません。

 

デメリット①:カスタマイズ性がない

 

無料ドメインは、名前を自由につけられない事があります。

 

また、サイトのデザインなども、自分でカスタマイズできるのに限界があります。

 

なので、自分らしいドメイン名やデザインにしたいという方には、向いていません。

 

デメリット②:広告がつけられないところもある

 

独自ドメインで説明した通りです。

 

サービスによっては、アフィリエイトなどができない事があります。

 

ブログで稼ぎたい方には、おすすめできません。

 

デメリット③:サービスとともに記事が消える可能性あり

 

こちらも、独自ドメインで説明した通りです。

 

サービス自体が終了した場合、あなたの記事が消える可能性があります。

 

滅多に起こりませんが、可能性は考えておいた方がいいです。

 

独自ドメインがオススメな人

 

独自ドメインを使った方がいい人は、こちら。

 

  • 会社のサイト作成
  • ブログで稼ぎたい人

 

会社のサイトは、独自ドメイン一択です。

 

自社のHPを持っていた方が、絶対に信頼を得られやすいです。

 

また、ブログで稼ぎたい人は、独自ドメインがオススメです。

 

理由は、先ほどお伝えした通りです。

 

稼いでいるブロガーの方のほとんどは、独自ドメインを使って運営しています。

 

無料ドメインがオススメな人

 

無料ドメインがオススメな人はこちら。

 

  • ブロガー(稼ぐのが目的じゃない)
  • 記事作成の練習をしたい

 

稼ぐのが目的じゃない場合は、無料ドメインで十分です。

 

わざわざお金を払わなくても、目的を果たせます。

 

また、試しにブログで書くための記事を練習したいという方も、無料ドメインがオススメです。

 

自分のスキルを使って、SEO対策ができるか確かめられます。

 

おまけ:SEO対策で中古ドメインを使うのはアリ?

 

自分で新しく独自ドメインを取得する以外に、中古のドメインを買うという方法があります。

 

しかし、初心者には、オススメできません。

 

サイト運営歴が長いとGoogleから評価されて、SEO対策をしやすくなります。

 

なので、メリットもあるのですが、同時にデメリットもあります。

 

それは、過去にペナルティを受けている可能性があるという点です。

 

ペナルティの詳しい説明は省きますが、SEOでは禁止されている行為があります。

 

これをすると、ペナルティが課せられて、いくらSEO対策をしても上位に表示される事がなくなります。

 

なので、初心者のうちは中古ドメインを買うのはやめておきましょう。

 

自分でサイトを構築した方が安心です。

 

SEOと独自ドメインの関係|まとめ

 

繰り返しになりますが、独自ドメインだからSEOに強いということはありません。

 

結局は、SEOを成功させるには、コンテンツの質が重要です。

 

独自ドメインも、無料ドメインもそれぞれ、メリットがあります。

 

独自ドメインのメリットはこちら。

 

  1. 好きな名前をつけられる
  2. 消えることがない
  3. 広告・アフィリエイトをやりやすい

 

無料ドメインのメリットはこちら。

 

  1. 無料で使える
  2. すぐに始められる

 

このメリットを踏まえて、独自ドメインを使うべき人は、

 

  • 会社のサイト作成
  • ブログで稼ぎたい

 

この2つのいずれかに当てはまる場合は、独自ドメインでSEO対策をしましょう。

 

合わせて読みたい

SEOに強い記事の書き方 サムネ
SEOを成功させる記事・ブログの書き方【記事設計からライティングまで徹底解説】

  SEOで上位を取る記事の書き方を知りたい。記事を書くとき意識するポイントは?   今回は、SEOで上位を取る記事の書き方について解説していきます。   結論から言うと ...

続きを見る

SEOを成功させるキーワード選定 サムネ
【初心者向け】SEOを成功させるキーワード選定のコツを5ステップで解説

  しゅんSEO対策になるキーワード選定ってどうやるの?キーワード選定って重要なの?   今回はこんな疑問を解消していきたいと思います。   結論から言うと、SEOが成功 ...

続きを見る

オススメ記事一覧

セールスコピーライティング おすすめ本 サムネ 1

  セールスコピーライティングを学べる本でおすすめは何?いっぱいありすぎて何がいいのか分からない。   今回はこんな疑問に答えていこうと思います。   僕自身ライティング ...

Google アドセンス 合格 サムネイル 2

  Googleアドセンスに受からない。合格するためには何が必要なの?受かった人は何をしているの? 僕の運営するリスタBlogでは、11記事を投稿した状態でアドセンスに一発合格しました。 し ...

3

  「ペルソナ」って何?「ターゲット」と何が違うの?ブログで使うメリットは?どうすれば、ペルソナを決められるの?   今回はこんな疑問に答えていきます。   僕自身、売り ...

-SEO

© 2021 リスタ Blog Powered by AFFINGER5