SEO

nofollowは今でもSEO対策ができる?【WordPressブログでも使える】

nofollowでSEO対策はできるのか サムネ

 

nofollowって何?SEO対策には使えるの?WordPressで使う方法は?

 

今回はこんな疑問にお答えしていきます。

 

結論から言うと、nofollowはSEOに直接関係しません。

 

nofollowは、サイトのSEOパワーを、リンク先に送らないようにする設定です。

 

以下の場面で使うことで、SEO対策をする事ができます。

 

  • 信頼性に欠けるコンテンツ・サイトにリンクする
  • ペナルティを回避する
  • クロールを最適化して特定のページの評価を高めたい場合

 

nofollowを使いこなして、SEO対策をしていきましょう。

 

ポイント

nofollowについての解説

nofollowを使うべき場面

nofollowの記述方法

 

nofollowとは?SEO対策になるの?

 

2021年現在では、nofollowはSEO対策になりません。

 

nofollowというのは、リンクを使うときに使うものです。

 

例えば、AサイトからBサイトへのリンクをするとします。

 

そうすると、Bサイトの評価が高まります。

 

理由は、Aサイトの評価がBに移るからです。

 

しかし、このリンクにnofollowを設定すると、Bサイトの評価は高まりません。

 

nofollowの役割は、自分のサイトのパワーを相手に渡さないようにするためでした。

 

なので、昔はSEO対策としても使われていました。

 

nofollowのせいで評価されないサイトが増えた

 

nofollowの性質上、サイトのパワーを渡さなくてすみます。

 

これに気がついた人たちが、リンクをする際に全てnofollowにするようになりました。

 

結果、リンクを貼られたサイトはSEOで上位になりにくくなります。

 

なぜなら、本来もらえるはずだったパワーがもらえなくなるからです。

 

引用や参考にされるサイトは、質の高いコンテンツのはずです。

 

本来なら、検索上位になってユーザーを満足させているサイト。

 

そのような、良質なコンテンツが上位に表示されないのは、Googleの望むところではありません。

 

現在では、nofollowでも相手のサイトにSEO効果を与えることがあります。

 

nofollowを使うべき場面

 

nofollowをしてもSEOでの直接的な効果はありません。

 

しかし、間接的にはSEO対策になります。

 

nofollowで間接的なSEO対策をできるのは、以下の3つの場合です。

 

nofollowを使う3つの場面

  • 信頼性に欠けるコンテンツ・サイトにリンクする
  • ペナルティを回避する
  • クロールを最適化して特定のページの評価を高めたい場合

 

それぞれを解説します。

 

信頼性に欠けるコンテンツ・サイトにリンクする

 

自分のサイトへのコメントなどには、nofollowを設定します。

 

コメント欄には、

 

名前

メールアドレス

サイトURL

コメント

 

などを記入する場合が多いです。

 

本来は、意見を交換したりするために使われるのですが、コメント欄を悪用する人もいます。

 

サイトURLを、自分のブログなどにすることで、リンクを貼ってもらっている状態にするのです。

 

しかし、そのサイトが優良サイトなのかは分かりませんよね。

 

なので、nofollowにしておくと、リンク先が悪質なサイトでも、SEOのパワーを相手に渡さないようにする事ができます。

 

相手のサイトが信頼性に欠けるような場合には、nofollowを設定するようにしましょう。

 

ペナルティを回避する

 

有料でリンクを売買することは、禁止されています。

 

これは、昔リンクを不正に売買して、SEO対策をしたという背景があります。

 

現在では、リンクの売買はペナルティ対象となっています。

 

売買は禁止行為なので、絶対にしてはいけません。

 

ただし、プレスリリースを書いてリンクを獲得をする場合もペナルティになる可能性があります。

 

なので、リンクを貼るために、お金が動いている場合には、nofollowにしておく必要があります。

 

被リンクの売買だけは絶対にやってはいけません!
しゅん

 

クロールを最適化して特定のページの評価を高めたい場合

 

Web上で、自社サイトから、商品を売買している場合にnofollowを使う事があります。

 

例えば、商品ページから、会員サイトに対するリンクなどです。

 

商品ページは、上位表示したいですが、会員サイトは必要ありません。

 

そのリンク先には、GoogleのAIにはみてもらう必要がないのです。

 

なので、会員サイトへのリンクには、nofollowを設定します。

 

会員サイトをチェックする代わりに、他のページをAIが見てくれる可能性が高いので、間接的にSEO対策ができます。

 

ブログの場合には、あまり必要がないことが多いです。

 

nofollowを設定する方法

 

nofollowに設定する方法を解説します。

 

WordPressの場合は、プラグインの「All in One SEO Pack」で簡単に設定する事ができます。

 

リンクそれぞれにnofollowをつける場合

 

リンクにHTMLで、以下のコードを記入します。

 

<a href=”URL” rel=”nofollow”>アンカーテキスト</a>

 

WordPressで、普段はビジュアルしか使った事ない方も安心してください。

 

「テキスト」をクリック。

 

nofollowの設定方法①

 

<a href=”URL”>アンカーテキスト</a>となっているところに、「rel=”nofollow」と追加するだけです。

nofollowの設定方法②

 

ページをnofollowにする場合

 

ページ自体をnofollowにする場合は、head内に追加をします。

 

<meta name=”robots” content=”nofollow” />

 

これだけで終了です。

 

WordPressの場合は、All in One SEO Packを使います。

 

記事投稿のページで、下の方にいくと「AIOSEO設定」があるはずです。

 

「Advanced」をクリック。

 

 

「ロボット設定」の「デフォルト設定を使用」が有効になっている場合は、クリックをすると、メニューが出てきます。

 

 

メニューの中にある、「フォローしない」をチェック。

 

これで記事を更新すれば、nofollowの設定は終了です。

 

有料デザインを使っている場合は、専用の項目があったりするのでチェックしてみてください!
しゅん

 

nofollow|まとめ

 

nofollowはSEOには直接関係しません。

 

ただし、使い方によっては、SEO効果を上げる事ができます。

 

nofollowを使う場面は以下の3つ。

 

  • 信頼性に欠けるコンテンツ・サイトにリンクする
  • ペナルティを回避する
  • クロールを最適化して特定のページの評価を高めたい場合

 

これらを有効に使って、SEO対策をしていきましょう。

 

合わせて読みたい

SEOに強い記事の書き方 サムネ
SEOを成功させる記事・ブログの書き方【記事設計からライティングまで徹底解説】

  SEOで上位を取る記事の書き方を知りたい。記事を書くとき意識するポイントは?   今回は、SEOで上位を取る記事の書き方について解説していきます。   結論から言うと ...

続きを見る

SEOオススメ対策本 サムネ
【2021年版】SEO対策におすすめの本8選。レベル・ジャンル別に紹介。

  SEO対策を学べるオススメの本を知りたい。レベルにあったSEO対策本を知りたい。内部対策・ライティングなどジャンル別のおすすめも知りたい。   SEO対策のオススメの本はこちら ...

続きを見る

SEOを成功させるキーワード選定 サムネ
【初心者向け】SEOを成功させるキーワード選定のコツを5ステップで解説

  しゅんSEO対策になるキーワード選定ってどうやるの?キーワード選定って重要なの?   今回はこんな疑問を解消していきたいと思います。   結論から言うと、SEOが成功 ...

続きを見る

オススメ記事一覧

セールスコピーライティング おすすめ本 サムネ 1

  セールスコピーライティングを学べる本でおすすめは何?いっぱいありすぎて何がいいのか分からない。   今回はこんな疑問に答えていこうと思います。   僕自身ライティング ...

Google アドセンス 合格 サムネイル 2

  Googleアドセンスに受からない。合格するためには何が必要なの?受かった人は何をしているの? 僕の運営するリスタBlogでは、11記事を投稿した状態でアドセンスに一発合格しました。 し ...

3

  「ペルソナ」って何?「ターゲット」と何が違うの?ブログで使うメリットは?どうすれば、ペルソナを決められるの?   今回はこんな疑問に答えていきます。   僕自身、売り ...

-SEO

© 2021 リスタ Blog Powered by AFFINGER5